さかたさと美のブログ

現在のページ

現在のページ

  1. ホーム >
  2. さかたさと美のブログ >
  3. グルメ

2009年11月06日

そうだったんですね・・・

先日、京都美顔四条サロンの近くの「新風館」で
お見かけした菊川怜さん。
なにやら、来年1月から始まるドラマ
「赤かぶ検事 京都篇」に出演されるのですね。

その撮影現場に遭遇していたようです...

また、菊川さんのお隣にいらしたのが中村梅雀さんだったこと、
先ほどTBSの番組で知りました...。

ちなみに、その番組では、京都の美味しいお食事スポットを
沢山紹介されていましたよ。
また開拓しときますね~。


記事詳細 投稿者:管理者|カテゴリ:グルメ

2009年09月15日

芸術の秋

ここのところ、かなり肌寒くなりました。

秋だなぁと実感しているのは私だけではないようです。

poster.jpg


京都府京都文化博物館で行われている

「藤城清治 光と影の世界展」

を見てきました。

芸術の秋ですから、普段、美術に縁のない方も

のぞいてみられてはいかがでしょうか?

美しい芸術にふれることで、心が癒され、

美肌効果もあるんじゃないかと思います。

京都府京都文化博物館は、京都美顔の四条サロンから

高倉通りをまっすぐ北へ歩いて15分です。

高倉通りは京情緒溢れる町並みが続き、私でも嬉しくなる

雑貨屋さんや美味しいお店が沢山ありますから、お散歩にも

最適のコースだと思います。

23日までやっているそうです。 シルバーウィークは

かなりの人が予想されますが、おすすめしますよ。

続きを読む。 投稿者:管理者|カテゴリ:いろいろ グルメ

2009年05月16日

ランチタイムの情報収集

CAECJPXG.jpg

空き時間を使って、友人とイタリアンでランチ!
京都・宇治三室戸のイタリアン「クアトロ アミーチ」さんです。

パスタはもちろん、見た目も可愛いオードブル、
手作りパン、ドルチェプレートも美味しかったです。

食べることももちろんですが、最近どう?
流行もの!
おすすめスポット!
約2時間の情報交換会。

こういう時間って大事なんですよね。

記事詳細 投稿者:管理者|カテゴリ:グルメ

2009年02月19日

アラフォーとアラフィフと旧車とイタリアン・・・

CA2DC26O.jpg

以前から気になっていた京都宇治のイタリアンレストラン
brio」に行ってきました。
このお店、車好きとイタリアンの融合?

レストランの入り口にはいきなりフェラーリ!
レストランと同じ雰囲気で建てられたピットにはレース仕様の様々な車が
展示(修理?)してあり、広いガレージにはあらゆる旧車が
並べられ、なんとも私好みのお店なんです。
(思わずMINIを並べて写真撮って見ました...遠い...)

今日は以前から約束していた30代、40代、50代の
女性3人でちょっと遅めの新年会。
車見て喜び、イタリアン食べて美味しくて、
話も尽きず、気持ちは20代でした~。

しかし...最近の40代、50代は若いです!
肌の張りが、すばらしいです。
「生き方」=肌年齢に現われるのだと実感。
私も「今を楽しく!」の積み重ねで頑張ります♪

記事詳細 投稿者:管理者|カテゴリ:グルメ

2009年01月30日

パワーもらいました!

友人の女性とお食事に行きました。

待ち合わせ場所に現われた彼女はなんて若々しい服装。
それだけでなく、よーくお肌を見てるとほとんどシワもなく、
話し方もきらきらしています。
今日の今日まで、私は彼女が40代だと思っていました...
が、なんと実は50代だったそうで、その若さにただただ驚き。

今日は、その若さの秘訣を聞き出しました。
pla001.jpg

やっぱり恋だそうですよ~。

独身の彼女は、昨年、すごく素敵な彼と楽しい恋愛をしていたようで、
お話を聞いている私が、何か懐かしい気持ちになりました。
だって~、学生時代の恋みたいなんですもの~。
やっぱり恋愛に年齢は関係ありませんね。

帰りにipodで思わずオリジナルラブの「プライマル」を
聴いてしまいました。

「愛はいのちよりも前にあるから♪」

いくつになってもお肌を若々しく保つには、スキンケアの継続と
ときめくような恋心を持ち続けること、で決まりですね!

記事詳細 投稿者:管理者|カテゴリ:グルメ

2008年11月06日

芸術の秋

読書・映画もいいですが、久々にミュージカルを
見に行ってきました!

梅田芸術劇場で公演されている「CHICAGO」です。
和央ようかさんと米倉涼子さんの華麗なダンスや歌で
あ~っという間の2時間でした!

で、久々に梅田に出たので、ものすごくベタなんですが
たこ焼きを焼いてきました(笑)
tako.jpg

家で焼くのと違って、鉄板って難しい!
お店の人にも手伝ってもらって、美味しく
いただきました。

大阪な日でした~。

記事詳細 投稿者:管理者|カテゴリ:MUSIC グルメ

2008年10月21日

秋も深まり、体調も日ごとに良くなってきたので、
秋の大自然を満喫してきました。

暑すぎず、寒すぎず、今の季節が一番いいですね。

食材をたくさん買い込んで、山道を抜けてキャンプ場へ~

・・・向かう途中に、釣堀を発見!

DVC00020.JPG

イワナやヤマメ、ニジマス釣りを楽しみました。

☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴

キャンプといえば、バーベキューといきたいところですが、
今回は秋の味覚を満喫するため、キャンプ鍋♪

camp.jpg

きのこ、つみれ、たっぷり野菜、練り物などなど~
私のお誕生日ということもあり、ケーキやお酒も♪

久々に自然に触れてリフレッシュしてきました!

明日からまた、お仕事頑張ります!

記事詳細 投稿者:管理者|カテゴリ:グルメ

2008年10月08日

秋の味覚~栗

IMG_0429.JPG

知り合いにホクホクの栗をいただきました。
今年は、ふかしてから包丁で綺麗に皮をむいて丸ごと
食べるのがマイブーム。
お買い物に来てくださったお客様にお茶と一緒にお出ししたら、
「お母さんにもこんなに剥いてもらったことない!」と
感動していただけました(笑)

栗は、消化吸収がよく、体内で他の食べ物と合わさると
栄養素の吸収を助けます。
糖質で甘みがあるので、ご飯やパンの代用としても有効。
栄養価としては、ビタミンB1、C、食物繊維が豊富で、
疲労回復、風邪予防、整腸作用、便秘予防、
そして!アンチエイジング作用(肌の老化防止)にも
効果的です。

美肌をめざす方のための、美味しい秋の味覚です!

記事詳細 投稿者:管理者|カテゴリ:グルメ

2008年09月19日

過度のダイエットは×!

ニキビや敏感肌解消スキンケアを習得するために、
京都美顔へお越しになるお客様の中には、
ダイエット中という方も時々いらっしゃいます。

しかし、食事を取らずダイエット用サプリメントだけを
がぶ飲みしているようでは、お肌にも悪影響・・・。

少しは運動もして、身体の基礎代謝が上げていきたいものですね。

今夜、TVのスペシャル番組である女性芸人さんが
食べながら痩せるダイエット法をやっていました。

なにやら食べ合わせダイエットというらしく、

焼肉の前に、キムチを食べる
豚しゃぶのたれに、ごま油を入れる
深夜食には、果物を取り入れる
ラーメンを食べる前に、野菜ジュースを飲む
お寿司を食べる前に、ガリを食べる

などなど、深く意味を考えるとなるほどなぁ~と
思わせる組み合わせです。

また、ピザにオリーブオイルをたっぷりかけて
食べるのも悪玉コレステロールを減らすのにいいらしいです。


と、ここまでTVを見て思ったのですが、上のほとんどのこと
私、しらないうちにやっています!
かなり食べるほうですが、そーんなに太らない理由は
食べあわせにあるのかも!
皆さんも、ご自分の食生活見直してみてくださいね!

・・・とはいいつつ、この一年のゆるーい闘病生活で
筋肉が落ちだして、お腹がポニョに・・・
この秋は、スポーツの秋にしたいです!


記事詳細 投稿者:管理者|カテゴリ:グルメ

2008年08月11日

たこ焼き

たこ.jpg

友人が来てくれたので、オリンピックを見ながら
たこ焼きを焼いてみました~。

たこにはタウリンが含まれていて、
疲労回復になります。

時々、食べたくなるんですよね。

いや~しかし、北島選手、金メダルかっこいい!

記事詳細 投稿者:管理者|カテゴリ:グルメ

2008年08月08日

京都の夏 【貴船】編

CA380021.JPG京都は連日真夏日です。冷たいそうめん、食べたいな~。
京都でそうめんといえば・・・
貴船~川床~流しそうめん!
というわけで・・・

左京区鞍馬・貴船に行ってきました!



DVC00015.jpg

流しそうめんは、予約を受け付けていないので、昼時に行くと
1時間~2時間待ちは当たり前なんですよ~。
山の水でいただく流しそうめん、冷たくて家で食べるより数段おいしく
感じるのは、川床のひんやりした風情だからでしょうか。

DVC00020.jpg

生湯葉、温泉卵、天然焼き鮎もいただきました~。

DVC00017.jpg


食後は、貴船神社周辺を散策です~。
京都市街より2,3度涼しい感じがしました。

CA380022.JPG水の神様、貴船神社のおみくじは、お水につけると
文字が浮かび上がります~。  
結果は・・・?
中吉でした~。


旧暦の七夕だったので、短冊に願い事・・・

CA380024.JPG


鞍馬の山から流れる水はとても綺麗で、
足をつけると気持ちよかったです。

散策後は、貴船倶楽部(カフェ)で、お茶しました~。


DVC00025.jpg

いちごのカキ氷に小倉あん、白玉、練乳のトッピング~。
バニラビーンズたっぷりのバニラアイスの下には黒糖わらび餅。

CA380030.JPG

京都で涼しく過ごす夏~、どうどすか~?


CA380001.JPG


記事詳細 投稿者:管理者|カテゴリ:グルメ

2008年07月28日

お蕎麦大好き

DVC00009.JPG

暑い日が続くとついつい喉越しのよい食べ物を
摂りたくなりますね。

私は、お蕎麦が大好きです。
京都美顔の近所には、お寺が多いので
美味しいお蕎麦屋さんがあるんですよ。

中でも、『随心院』という小野小町ゆかりのお寺の前にある
「萬寿亭 橘」さんの白いお蕎麦は、知る人ぞ知る、
美味しいお店です。(残念ながら8月いっぱいは改装工事で
お休みだそうです・・・)

お蕎麦は、ビタミンB群の宝庫といわれ、とりわけビタミンB1、B2は
精白米の4倍も含まれています。
ビタミンB1は体力の低下、イライラ、食欲不振の解消に効果があり、
そして!ご存知ビタミンB2は、皮膚や粘膜を健康に保つために欠くことの
できない栄養素です。
ニキビや肌トラブルにお悩みの方にもおすすめの食材なんですよ。
暑い夏、冷たいお蕎麦を食べながら、美肌づくりが出来るなんて
一石二鳥ですね!

記事詳細 投稿者:管理者|カテゴリ:お肌のこと グルメ

2008年07月19日

お肌のために食べましょう

DVC00014.JPG

暑い日が続くと、食べるのが面倒になったりしませんか?
暑い日を乗り切るためには、毎日のきちんとした食事から
栄養を摂りたいですね。

「甘いものはニキビができる」
「油っこいものはニキビができる」

確かに摂りすぎは良くないのですが、正常な皮膚を
作るためにはお肉などからたんぱく質を摂ることも
必要ですし、甘いものは脳の働きを活発にしてくれます。
何でもすぐに「=ニキビがひどくなる」に結び付けないで、
美味しくバランスよく健康を保っていきたいですね。

さてさて、体力的には人生で一番厳しい夏を過ごしている私ですが、
食欲は、人生で一番ある夏かもしれません・・・。
みなさんのお悩みにいつでもお答えできるように、
がんばらなくっちゃ!!

記事詳細 投稿者:管理者|カテゴリ:お肌のこと グルメ

2008年07月03日

点心です!

中華.jpg

先日、久々に飲茶してきました!
知る人ぞ知る?京都・髙島屋の3階です~。
ショウロンポウ、あつあつで美味しかったです。

美味しいものを、美味しく食べられることって
本当に幸せですよね。
いっぱい食べて身体もお肌も元気になりましょう♪

記事詳細 投稿者:管理者|カテゴリ:グルメ

2008年06月16日

美肌ジャム

ブルーベリーが残っていたので、久しぶりに
ジャムを作ってみました。

DVC00056.jpg


ブルーベリー(冷凍でもOK)は軽く洗って、そのまま
鍋に入れます。
フツフツとなってきたら、私の場合は
・きび砂糖、三温糖 (砂糖でよい)
・さいたま産混合はちみつ (入れなくてもよい)
・愛媛産無農薬レモン(普通のレモンでよい)
・クリームシェリー酒(ブランデーでよい)
を入れて、10分程度アクをとりながら
煮込みます(中火くらいかな)。

よ~く煮込むとドロドロのジャムになりますが、
私はドレッシングっぽいサラサラのほうが好きなので、
全工程を15分くらいで終わらせます。

IMG_0370.JPG

今週、お手入れのお客様には、おやつが出るかも~?

ビタミンで美肌&アントシアニンで目に優しいジャムです!

記事詳細 投稿者:管理者|カテゴリ:グルメ スウィーツ

2008年05月22日

よこわユッケ

yokowa.jpg

美肌のためには野菜とお魚中心の生活を!と
カウンセリングでもよくお話しますが、
今日はお魚を使ったお肉みたいなメニューを
ご紹介します。
お魚の脂は身体にもお肌にもいいですからね。

焼肉屋さんではユッケを必ず食べる!と
いう方も多いでしょうけど、おうちでは
お魚ユッケも美味しいですよ。
今日は「よこわ」を使ってみましたが、
まぐろユッケ、トロユッケもいいと思います。

とても簡単なんですよ。
ごま油:醤油:みりん=1:1:1
あとは白ゴマと刻み海苔を散らすだけ。
私は少しお酢を入れたりしますが、
にんにくやしょうがも合うと思います。
暑いときに、ちょっとコッテリしたもので
食欲増進させて美肌につなげましょう!

記事詳細 投稿者:管理者|カテゴリ:グルメ

2008年04月26日

フランス美肌

先日、フランス在住のいとこが、家族とお友達を連れて京都へ遊びに来てくれました~。

醍醐寺で京会席(精進)料理。おフランスのみなさんと、畳の上で、お箸で精進料理って
なんかミスマッチですが、楽しかったです~。
ちなみに、精進料理はお肉が一切ありませんので、おフランスのみなさまには物足りない感じでした...。
でも、お肌にお悩みの方にとっては、高タンパク、低脂肪なのでおすすめですよ。
山菜、湯葉、豆腐、こんにゃくなどですが、結構、お腹いっぱいになります!

おフランス御一行様

DVC00013.jpg

食事の後、京焼きの工房にお邪魔して伝統工芸にも触れて頂きました。
他にも三十三間堂や河原町を散策されて、京都を満喫していただいたと思います。

しかし~、いつみても思いますが、生粋のフランス人の方って、ほんとに肌が透き通るようにきれいですね。
それだけ敏感そうではありますが、ニキビで悩むことなんてあるのかしら?

お水がいいのかな~。
私もミネラルウォーターいっぱい飲もうと思います。
エビア~ン♪

記事詳細 投稿者:管理者|カテゴリ:お肌のこと グルメ

2008年04月23日

美肌に必要な栄養素

美肌に必要な栄養素はビタミンCだ!
と思い込んでいませんか?

確かに、ビタミンCは抗酸化作用、解毒作用がありますが、それだけでは「美肌になれる」ということはないですね。

お肌を作る=身体を作るのと同じですから、

各種ビタミン ミネラル たんぱく質

が必要です。

このうち、どうしても偏りがちな各種ビタミン・ミネラルについてはサプリメントを上手に摂取するのも良い方法ですね。

そして、炭水化物や脂肪の摂取も必要です。
ニキビができるから、お肉は食べないなんて、ナンセンスですよ。食べ過ぎるのは良くないけれど、お肉には鉄分やカルシウムも多く含まれていますからお野菜などと一緒にバランスよく摂りたいですね。

さてさて、私も丈夫な体作りのためにバランスのとれた食生活を心がけているのですが、このところ食欲が細くなっているので、食べたいときに食べられるものを美味しく食べる!ようにしています。

お客様と焼肉屋さんのお話をしていて、どうしても焼肉が食べたくなったので、久々に京都の木屋町に出ました・・・
偶然入った焼肉屋さんが・・・
ゆうこりんこと小倉優子ちゃんの焼肉店でした♪

DVC00014.jpgゆうこりんが書いた?くまちゃんや、りんごのデザインがお店中に飾られていて、可愛らしいお店でした。
店員さんのテンションもかなり高くて、「こりん、こりん」言ってましたよ(笑)

味はまぁ普通?っぽいですが、メニューが豊富で食べ放題もあるそうなので、学生さんには嬉しいですね。
大阪店は西中島の新大阪サロンの近くにあるみたいです。

ニキビ=お肉はだめ!なんて決め付けないで、楽しく美味しいものを食べましょうね。

記事詳細 投稿者:管理者|カテゴリ:にきびのこと グルメ



無料WEBカウンセリング

お肌の悩み解決への第一歩は、こちらから

フリーダイヤル

改善されなかったにきび(ニキビ跡)赤ら顔などの敏感肌は京都美顔でご相談ください。
0120-81-2233 営業時間10:00~21:00 予約制

Recent Entries

Archives

Categories

京都美顔サブメニュー

  • 休業日

サロンのご案内

フリーダイヤル0120-81-2233
お気軽にお問い合わせ下さい。
営業時間10:00~21:00 不定休

京都美顔四条・伏見共通

ご相談専用電話番号
075-574-3063
携帯用ご相談電話番号
080-2451-3103

電話相談受付時間 10:00~19:00

四条烏丸サロン

【営業時間】
※予約制
平日11:00~19:00
日・祝11:00~16:00
【所在地】
京都市下京区綾小路通東洞院東入

地下鉄・阪急「四条烏丸」すぐ

京都美顔サロン

【営業時間】
※予約制
平日10:00~19:00
日・祝10:00~15:00
【所在地】
京都市伏見区醍醐三宝院南

無料駐車場完備

四条烏丸サロン

【営業時間】
10:00~20:30
【所在地】
京都府京都市下京区四条烏丸東入長刀鉾町27番地
大丸京都店周辺店舗

阪急京都線烏丸駅・市営地下鉄烏丸線四条駅より徒歩1分